IchigoJam BASIC GPIOを使って教える

家庭 幼稚園の時にプログラミングを始めたけど、PRINTだけだと長くもたず新しいネタを考えないとダメなことになりました。
 そこで効果があったのがGPIOに センサーやLED、モータを付けて動かすことです。同じLEDでも、形を変えたら面白くなります。

 ちなにみ、以前から電子部品で何か面白い物を教えることができないのかと、以下のようなんを考えていました。

www.elenco.com


 が、どこかの口コミで、このような物よりも、電子部品とブレッドバード、または半田の方が良いと書いてあったので、なるほどと思いました。電子部品の方が安く、実際の配線をすることがより教育になると思いました。
 私の納入先は、大阪のデジット(未使用ジャンク品が安い)、千石電商。ネットだとAliexpressです(遅いけど安い)。

 そこで、思いついて作ったハード・ソフトを次から紹介します。