IchigoJam BASIC GPIOを使って教える: ①カニさんの目と灯台 と潜水艦 その1

 これを思いついた背景として、大阪の商店街に大きいカニがあり、その目が交互に光ります。それを子供が面白いと言い、ではうちでも作ろうってことになりました。で、なぜかパネルに折り紙で海の模型を作って、そこに海の生き物たちが沢山になりました(私はこのパネル作成に手伝わされた)。でカニさんに二つのLED(左右に交互に光らせる)、灯台にLED、と潜水艦にLEDを配線しました。

 以下が半田している様子(ボロボロで恥ずかしいけど、動く)、カニさん(交互に両目が光る)、灯台、潜水艦やソフトです。ソフトもトホホ状態だけど、動く。

 このバーションは三回程ソフトを作ったと思います。

 その後、センサー等も追加していますので、またいつか紹介します。

 

f:id:tanbalabs:20211203213954p:plain

 

f:id:tanbalabs:20211203221651p:plain



 以下がパネル全体が光っている。灯台は上の2台。海の下に潜水艦。カニさんは黄色い目が一つ光っているけど、ちょっと暗い。

f:id:tanbalabs:20211201232257j:plain