IchigoJam BASIC GPIOを使って教える: ①カニさんの目と灯台 と潜水艦 その1

これを思いついた背景として、大阪の商店街に大きいカニがあり、その目が交互に光ります。それを子供が面白いと言い、ではうちでも作ろうってことになりました。で、なぜかパネルに折り紙で海の模型を作って、そこに海の生き物たちが沢山になりました(私は…

IchigoJam BASIC GPIOを使って教える

家庭 幼稚園の時にプログラミングを始めたけど、PRINTだけだと長くもたず新しいネタを考えないとダメなことになりました。 そこで効果があったのがGPIOに センサーやLED、モータを付けて動かすことです。同じLEDでも、形を変えたら面白くなります。 ちなにみ…

プログラミングゲーム

以前、以下のRobot Turtles のボードゲームを見つけ、面白そうだと思っていました。 www.robotturtles.com それで、子供に BASIC を教えはじめたころに、これも試しました。 20回は遊んだかなぁ? 初級からはじめ、中級まで遊んで、ある日から遊ばなくなりま…

BASICではじめてのプログラウ

前回はプログラミングを教える前に子供にABCを教えた方法を紹介しました。 以前にIchigojamを使って教えていると書きましたが、最初はプログラミングというより、BASICの簡単なコマンドです。 下記の作業は数回にわたって行いましたが、結論からいうと: ①幼…

子供にプログラミングの前に教えること

幼稚園から子供にプログラミングを教え始めましたが、 最低限ABCが知らないと挑戦度が高くなります。 遊び感覚で幼稚園前に以下本とAndroidアプリで教えました。 ⇒上の子ははやく覚えましたが、3歳の下の子は興味がないのか、ちょっと遅めです。 ⇒ABCの前に…

BASIC プログラミング

上の子が幼稚園の頃、プログラミングを教えはじめました。 その時に選んだのが IchigoJam。 ここでどのように教えてきたのかや、どこまで学習頂いたのか、 なぜBASICを選んだのか等を紹介したいと思います。 最初は大きいプロセッサの方のIchigojamでした。 …

電子工作

TanbaBASIC: Raspberry PI GPIO 対応 BASIC 言語実行環境!

教育のため、本BASIC言語実行環境を作成しました。現状、私の要求(Raspberry PIのGPIO含む)に対して動作していますが、あまり時間がなく、十分なテスト等を行っていないです。RPIを数台保有していて、問題なく動作していますが、ライセンスにも記載されてい…

Darknet/YOLOのJetson最適化

Mixed Precision学習結果 ソースコードはこちら! 表題の通り、Darknet/YOLOv3をJetson Nanoに最適化しました。 本最適化により、Jetson Nanoでより少ないメモリ利用で学習・検出ができるようになりました。すなわち、通常Darknet/YOLOv3に対して、より大き…

1歳10ヶ月でお箸!

子供が1歳半を過ぎたころ、自分もお箸を欲しがりはじめました。小さいのがあったので渡しました。 以降、毎食にとりあえず子供のお箸も食卓に並べました。言葉も通じないので教えることができず、使えるなら使ってみ〜って感じです。 気がつくと、勝手にな…

深層学習用形状生成スクリプト

Pythonの形状(丸、三角、四角、星)を生成するツールを作成しました。 コードはgitlabにおきました。役立てそうなら使って頂けたらと思います。 機能として: ・○、△、□、☆を生成可能 ・画像に一つ、または複数の形状を生成 ・モノクロ、または色付き ・形…

パソコン使えない

PCを使いたい時に、使わせてくれないことが多いです。 こんな時、対応の選択肢はいくつかあるでしょうけど、、子供が満足するのを待ちます。

6歳 ギター

子供にギターを教えたブログです。 映像例は以下です。 Twinkle Twinkle Little Star メリーさんの羊 Head, Shoulders, Knees & Toes Wheels On The Bus

別のところにもブログを持っていますが、試しにここにも。