プログラミングゲーム

以前、以下のRobot Turtles のボードゲームを見つけ、面白そうだと思っていました。

www.robotturtles.com

それで、子供に BASIC を教えはじめたころに、これも試しました。

 

20回は遊んだかなぁ?

初級からはじめ、中級まで遊んで、ある日から遊ばなくなりました。幼稚園だったので、サブルーチンだけは遊んでいないです。

 

その後、図書館で「アルゴリズムえほん」を借りると、なんと、Robot Turtles と同様の発送のゲームがありました。ハサミで切って遊ぶのです(図書館で借りたので、さすがに切れず)。以下2番目だけど、これにこのゲームがあったのか覚えていないです。

 

さらに今年の9月になると、午後は小学校のオンライン授業でした。

そこである日、今度は授業でプログラミングを教えるってことで、再度同等のゲームを、今度はオンラインで遊んでいました。

 

感想として、これだけだとプログラミングの本質を把握することは難しいと感じました。